お酒のつぶやき<小川屋酒店/茨城県>

こんにちは~!旨さ 厳選!こだわりの酒屋-【小川屋酒店】の利き酒師が発信するブログ。不定期更新。お酒の豆知識やウンチク、へーそうなんだ、とか、を書いています。お酒のお勉強の広場(お酒に関する備忘録)として、です。酒席の際にお話のタネとしてどうぞ~。よろしくおねがいします。

お酒のつぶやき<小川屋酒店/茨城県> イメージ画像

更新情報

平成28酒造年度全国新酒鑑評会、審査結果が発表されました! 茨城県(入賞12点、金賞8点) (☆印が金賞酒です) 来福酒造(株)/来福 (☆) 青木酒造(株)/御慶事 (☆) (株)武勇/武勇 結城酒造(株)/結ゆい (☆) 磯蔵酒造(有)/稲里 吉久保酒造(株)/一品 (☆)  この酒蔵の

こんにちは、 お酒、日本酒新酒鑑評会について。 日本酒は、新酒鑑評会というものがあります。 ある一定期間で区切って(7月1日(年度始まり)~6月末(年度終))その年の鑑評会を開きます。 出品する蔵元もあり、もちろん、出品しない蔵元もあります。 金賞を受賞するこ

平成28酒造年度全国新酒鑑評会、審査結果が発表されました! 茨城県(入賞12点、金賞8点) (☆印が金賞酒です) 来福酒造(株)/来福 (☆) 青木酒造(株)/御慶事 (☆) (株)武勇/武勇 結城酒造(株)/結ゆい (☆) 磯蔵酒造(有)/稲里 吉久保酒造(株)/一品 (☆) 岡部(名)/松

焼酎サーバー 「おうちで 焼酎が蛇口からでてきたらうれしいなぁ~。」 お酒大好きさんにとっては夢のようなお話ですね。(^^♪ 今日は焼酎サーバーのご紹介です。 ☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡 ・芋焼酎 原酒38% 1.8
『焼酎サーバー』の画像

こんにちは、小川屋酒店です。 昨日は寒かったですね。 雪が降りました。 この写真は、朝日新聞 「水戸で積雪12センチ 偕楽園の梅も白く 2017年2月9日12時51分」の記事より 水戸では、 開花した梅に雪が積もったようですね。 日立市では、 雪は降りま
『梅の花が雪化粧』の画像

こんにちは! 今日は2月3日、金曜日、晴れ。 節分です。 地域によっては、 個人商店や専門店などは敷居が高く、 入店すら勇気がいる方も、、、。 また、将来の夢探し、職業探しの方々へ アルバイト探しや酒屋さんの日常を知りたい方々などへ ご参考までに。 酒屋さんで
『酒屋さんでの日常会話の一幕』の画像

【ブルガリア】ワインのご紹介。 ブルガリアは、ワインつくりの盛んな国です。 ワインの輸出も多く、生産量の60%以上は輸出とも言われます。 美味しいワインをたくさんつくり、輸出もしているのですね。 ブルガリアワインの日本への輸入量は、まだ、多くはありません。
『【ブルガリア】ワインのご紹介。』の画像

こんにちは、小川屋酒店です(^^♪ もうすぐ、クリスマス♪ クリスマスからお正月にかけては、 スーパークリングワイン・発泡性・シャンパンなどが人気ですね。 そこで スーパークリングワイン・発泡性・シャンパンなどを購入する際に 「ラベルを読む」、こと
『クリスマスからお正月にかけては、 スーパークリングワイン・発泡性・シャンパンなどが人気ですね。』の画像

お酒のいろいろ【サイズ・大きさ】 移動の際、 運搬、発送するときには大体の大きさ、重さがわかると便利ですね。 料飲店様や個人様など、棚を作るときなど、大きさ・重さがわかると便利ですね。 ご参考までに。 (酒瓶)1.8L瓶の場合 重さ(目安)
『お酒のいろいろ【サイズ・大きさ】-ご参考までに-』の画像

入荷! お待たせ致しました。 今年もやってきました。 人気のお酒(^^♪ 「越のかぎろひ 萬寿」 入荷しました。 ぜひよろしくお願いします。   越乃かぎろひ 萬寿(まんじゅ)   純米大吟醸酒 720ml https://sake2.base.ec/items/4558398 1.8L https:/
『 入荷しました。人気のお酒(^^♪』の画像

こんにちわ、 今年もとうとうこの時期がやってきましたね。 突然ですが、質問です。 11月第3木曜日は何の日でしょうか? YES!! ボジョレーヌーボー解禁日です。 ヌーボーとは? 今年できた葡萄を醸し、出来た今年の新酒のことです。 そして、新酒を飲ん
『11月第3木曜日は何の日でしょうか?』の画像

もうすぐハロウィン 家、飲み、でハロウィン・をたのしみませんか。 アサヒビールより、 いろいろな飲み方、楽しみかた、がありましたので ご紹介です。 写真が小さいときはクリックしていただければ、 大きくなって見やすいですよ。 いろいろあっ
『もうすぐハロウィン・焼酎でハロウィン・HOTレモン』の画像

11月1日、「本格焼酎の日」 なぜ? この日が「本格焼酎の日」になったのでしょうか。 焼酎は普通8から9月から仕込みが始まり新酒ができあがるのは、実は11月1日前後。 その年の新酒が飲める、 この記念すべき日こそが「本格焼酎の日」の由来だったのです。
『11月1日、「本格焼酎の日」』の画像

10月1日は日本酒の日! 10月1日は日本酒の日! 日本酒で乾杯しませんか。 今日は10月1日、日本酒の日! 艶やかひたち 大吟醸720ml瓶【日本酒/大吟醸】http://sake2.base.ec/items/2024205 ◇伝統の手造り技術で杜氏さんが丁寧につくったお酒です。 ◇
『今日は10月1日、日本酒の日!』の画像

10月1日は日本酒の日! 10月1日は日本酒の日! 日本酒で乾杯しませんか。 とうとう、明日は10月1日、日本酒の日! 常陸蔵(ひたちぐら) 純米吟醸酒720ml瓶/山田錦100%【日本酒/純米吟醸】http://sake2.base.ec/items/2027771 ◇酒好適米、山田錦100%使
『10月1日は日本酒の日!とうとう明日!』の画像

10月1日は日本酒の日! 10月1日は日本酒の日! 日本酒で乾杯しませんか。 艶やかひたち 純米酒720ml瓶【日本酒/純米】http://sake2.base.ec/items/2024260 艶やかひたち 純米酒1,8L瓶【日本酒/純米】http://sake2.base.ec/items/2024303 ◇伝統の
『10月1日は日本酒の日!vol4』の画像

10月1日は日本酒の日! 10月1日は日本酒の日! 日本酒で乾杯しませんか。 常陸蔵(ひたちぐら) 純米吟醸酒720ml瓶/山田錦100%【日本酒/純米吟醸】http://sake2.base.ec/items/2027771 常陸蔵(ひたちぐら) 純米吟醸酒1.8L瓶/山田錦100%http://sake2.
『10月1日は日本酒の日!vol3』の画像

↑このページのトップヘ